日々ゆるりと暮らす。
--年--月--日 (--) | 編集 |


冷静になって
2008年09月04日 (木) | 編集 |
アニサマの感想をセットリストと共に。
帰りの新幹線の都合上最後切れてますがご容赦を。

1.思い出はおっくせんまん!  JAM Project+美郷あき
いきなり大爆発!
まさか影山大先生の声で「おっくせんまん!」が聞けるとは。
そして18,000人の「おっくせんまん!」大合唱に涙腺緩むw
最高のスタート。

曲が終わって高らかに開会宣言。
が、いきなり「奥井雅美ドクターストップ」の報。
これは本当に残念。
もう学生の頃からのファンだからなあ、生まっくん、見たかったなあ。

そのまま美郷さんが残って
2.BLOOD QUEEN  美郷あき
うーん、予習しそこねたのですがコレもかっこよかった!
オープニングの流れをそのまま引き継いだロックナンバー。
もう引き込まれる。

続けて
3.君が空だった  美郷あき
しっとり聞かせてくれるんだよねえ。

落ち着いた後は
4.euphoric field  ELISA
ここいらは予習もばっちり!
聞かせる女性ボーカリストが続きます。
生のヴァイオリンは2度目だがやっぱいいなあ。

5.HIKARI  ELISA
曲調も相まって更に泣ける。

そこで雰囲気は一変。
なんだかアングラな雰囲気の中に流れる「家族愛!」の連呼 。
で、曲は
6.ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]  ドメスティック・ラヴバンド
まさかのハピマテw

合間のMC「、「アタイ達はAngelaじゃないよ!」の一言でAngelaと知るw
いや、多分Angekaじゃないな、だって本人達がそう言ってるんだから。
で、「アタイ達が一番リスペクトするAngelaの歌を歌うよ!」
7.Shangri-La[ドメラバstyle] ドメスティック・ラヴバンド
しっかり歌い上げていくw
しかし一番グッズが売れてなかった連中がまさかAnge・・・いや何も言うまい。
パフォーマンスは最高だったし。

続いては
8.朝と夜の物語  Sound Horizon
ワタクシ、初めてこのサウンドホライズンなる集団を見ましたが、
良いっ!
ロックオペラ、大好き!
ここからはサンホラワールド
9.奴隷市場  Sound Horizon
10.聖戦のイベリアメドレー  Sound Horizon

ハッキリ言って惚れました。
これはいい発見だ!


ここで長い煽りV、ざわめく会場。
黒薔薇保存会登場!
11.花火~満天プラネタリウム(メドレー) 黒薔薇保存会
正直アイドル声優ナメてました、サーセンm(_ _)m
もうね、自分の見せ方というものをよくご存知でらっしゃる。
一応ビジュアル系バンドがコンセプトらしいけどw
曲調そのものは少し激しいくらいのアイドルソング。
これがねえ、ユイエル様良く動くんすよ。
最後にはしっかりくるりと回転するしね。
恐るべしアイドル声優・・・。
合間のMCでユイエル様衝撃の告白、「実は私、堀江由衣なんです」
うわーぜんぜんしらなかったー(棒読み)

12.ヒカリ(黒薔薇ver.)  黒薔薇保存会
うわー生で聞けるとは!
しっかり知ってるオレは何なんだ。


13.Feel so Easy!  桃井はるこ
正直モモーイナメてました、サーセンm(_ _)m
良く動く!
小さいのにすごい!
もうそれだけで感動、歌とパフォーマンスにも感動。
MCの「会場の1人1人全員に向かって歌うよ!」を
14.LOVE.EXE  桃井はるこ
で、しっかり実践。
オレの涙腺は決壊寸前、良くこらえた!w

ここでアニサマ名物コラボ。
モモーイとMOSAIC.WAVという2大アキバポップの共演に加えてモモーイ&小池兄貴によるまさかのアンセブ復活!
これはすごいのに立ち会った・・・・
15.天罰! エンジェルラビィ  UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)+MOSAIC.WAV
会場もステージも最高潮!
本当にすごかった!

ここでモモーイ退場
そして
15.最強○×計画  MOSAIC.WAV
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
もう合いの手が最高。
もちろん叫んできましたよ!
ゆっきまっす!
すもっも!
セイッ!ハッ!


ここでMC「次はゲームの歌を歌います」
えー、ゲームの歌なんかシラネーヨ
16.ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト  MOSAIC.WAV
シッテル━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
まさかあの「みんな」で決める電波ソング大賞受賞の曲を生で聴くことになるとは・・・
生で聞いたので向こう半年はワカビッチよりオレの方が上なw

電波曲ゾーン続きます
17.true my heart~Iris~ラブリー☆えんじぇる!!(メドレー)  ave;new feat.佐倉紗織
きしめんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
すげーアニメ声だったよw

18.魔理沙は大変なものを盗んでいきました  miko(IOSYS)
良くがんばりましたw
途中で絶対曲のピッチが落ちたw

19.鳥の詩  Lia
国家━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
なんというニコニコラインナップw

アイマスゾーンへ
20.GO MY WAY!!~キラメキラリ~relations~エージェント夜を往く~Do-Dai~蒼い鳥~GO MY WAY!!(メドレー)  中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
21.THE IDOLM@STER  中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER

長いっ!!!
まあ、生チアキングが見られたので良し。
「ジューシー!」「ポーリー!」もやれたしw
やっぱチアキング最高!


ここから激アツゾーン。
22.真赤な誓い  福山芳樹
会場の空気一変、やっぱ持ってく福山の兄貴!
会場大合唱!
泣ける!
鳥肌立ちまくりでした。
JAMもあるからかMCも無し、1曲で退場。

という所であのギターリフが・・・
23.ノーザンクロス  May’n
シェリルゥゥゥ!!!!!
良すぎる・・・来て良かった・・・本当に来て良かった・・・バスケがしたいです・・・
もうねこの人のために来たと言っても過言じゃないから。
本当にジェリルに会えて良かった・・・

感動覚めやらぬ間に
24.射手座午後九時Don’t be late  May’n
もちろん全力で叫びましたよ、「もってっけー!!!」

激アツ続きます。
25.Precious Time,Glory Days  サイキックラバー
サイラバも聞かせるなあ・・・・パフォーマンスもすごいし。
特撮ソングじゃなかったのも「アニメロ」だからかな?

26.鼓動~get closer~  サイキックラバー
ちょっと熱い曲が続いたので小休止。
でもじっくり聞けるこの曲も良いんだよなあ。

27.LOVE★GUN  平野綾
生ぁーや!
この人もよく動いてよく飛び跳ねるなあ、すごいなあ。
歌も上手いしなあ・・・。

MCは宣伝絡んでちと残念w
28.Unnamed world  平野綾
やっぱり元気になるなあ、カワユスなあ・・・。


29.アンインストール  石川智晶
おおええああええおおおおええ
CDの声のイメージとは大分違ったけどこの人もすごい!
なんせ前奏だけであんなにざわつく人もいないぜ?

ここで新曲ご披露
30.Proto type   石川智晶
平成ガンダムMBSシリーズで唯一評価できるのはOP、EPの選曲センスだとワタクシは思っておりますが、この曲もご多分に漏れず。
発売が楽しみだ!
あ、ダブルオーセカンンドの新EPだそうです。


ここでコラボ第2弾、ガンダム繋がりで
31.あんなに一緒だったのに~嵐の中で輝いて(メドレー)  米倉千尋+石川智晶
こんなん卑怯やわ(TT)
もう泣くしかないでしょう?

この辺りから帰り時間が気になり始める

32.永遠の扉  米倉千尋
33.FRIENDS  米倉千尋

スイマセン、正直気もそぞろでした・・・。

でも最後に
34.No Border  JAM Project
コレを聞けたので良しとしないとね。

これ、帰ってからまっくんもいるバージョンも聞いてみたけど全然かっこよさが違うわ。
こりゃあJAMの単独に行かないと!ですよ!


という所で無念のタイムアップ。
ライブはこの後も1時間以上続いたらしい・・・。
来年もし行けたら最後まで見る準備をしておかないとなあ。
でも本当に行ってよかった!
来年も必ず行くぞ!


これからの目標
・JAMの単独ライブに行く
・そして生まっくんを見る
・シェリルはもう一回見たい
・アニサマ2009にはフル参戦


コメント
この記事へのコメント
No title
サイラバは、昨年か一昨年では「デカレンジャー」を歌ってたそうな。

さぞかし、盛り上がったことでしょうねw
2008/09/04(木) 20:28:36 | URL | YO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
