日々ゆるりと暮らす。
--年--月--日 (--) | 編集 |


しまった
2005年08月31日 (水) | 編集 |
ガンダム展行きそこねた。



スタートボタンを押してみてね。

ここんとこ
2005年08月29日 (月) | 編集 |
あった出来事を少し。



金曜日
仕事が終わったあとOSに行こうと思い数名も連絡をとるも梨の飛礫。
しょうがないのでポーアイ組のBEN野郎と春風亭に「北公園で語らおう」と嘘メール。
すると春風亭から返事、こりゃいいやと送っていくとお家に招待されてしかもご飯までご馳走になった。
本当にありがとうございました>春風亭夫人
食べ終わったあとはまったりとデートスポットの話などを。
しっかり土曜日に生かせて頂きました。



土曜日
彼女とデート。
りんくうアウトレットまで行きお買い物。
まずは腹ごしらえと「モビーディック」という店に。
激マズ。
俺がハンバーグで彼女がオムライス。
ハンバーグはソースがまずい、添え物がまずい、そもそもハンバーグがまずい。
彼女のオムも最悪。
二度と来ないと心に誓う。
その後お買い物をした後空港連絡橋がタダだという理由で関空に行く。
うーん、飛行機が近くにあると興奮するなあ、などと言いつつ人の多さに辟易し更に南下。
そこで見つけたイオンで少し買い物をして(また行くぞ!)一路和歌山に!


まあ今年の夏は花火を見に行ってないので日頃の感謝もこめて少し遠出をしてみました。
渋滞にはまり見られない危機か?とも思われたが少し離れた路上から見るというギャンブルを敢行。
結果は、キレイでしたわいな。


で、折角ここまで来たのでラーメンを食して帰る事に。
で、以前に目をつけたラーメン屋を探しにコンビニに。
そこのガイドでは見つけられなかったけどおいしそうなラーメン屋があったので行ってみる事に。
で、その看板に書かれた文字は、
尾道ラーメン
・・・時間も遅いのでそこで済ます。
おいしかった!けどなにやら釈然としないものが・・・・でもおいしかったから・・・ま、いいか。



帰りも地道でゆっくり走る。
夜道のドライブは楽しい。
で、まだ連絡橋がタダだったのでもう一度関空へ。
うーん、やっぱり夜景はキレイだったなあ。
すっかり帰るのも遅くなったけど楽しかったぞー。



日曜日
ナンのランチを食べに。
食べ放題というのを頼んだらめっさでかいナンが出てきて2人ともお腹いっぱい。
ゆっくりしたあと神戸に帰ってきてフットサルを楽しみましたとさ。
サルも楽しかったですよ。



以上ダイジェストでお届けいたしました。

サルベージ
2005年08月26日 (金) | 編集 |
投稿時間現在18時間経過。
残り時間10時間40分。
なんじゃこりゃ。



今大変落ち込みやすくなっておりますが、一人でいるからやね。
ま、週末は楽しくいきますんでよろしくちゃーん。
ん、サルの体力に戻ってるやろうか?

あーうー
2005年08月25日 (木) | 編集 |
先月からつまんねえ細かい不幸が続いとります。
今日もありました。
馬鹿馬鹿しすぎて書きません、書けません。
なんかやる気とかいろんなもんをそがれつつ死なないように生きていきたい。



駒大苫小牧、正直ポカした。
まあしかしなんだろね、殴られた上に優勝剥奪ってのもねえ。
結局学校側の落ち度な訳で。
高野連は他にも解決せなアカン問題があるでしょうに。
ま、いいや。



ハードドィスクのデータサルベージの準備をしつつ本日は寝ます。

既出ですが
2005年08月24日 (水) | 編集 |
tvkの音楽番組、「sakusaku」でご意見番として活躍されてましたゴイゴイこと金田真人さんが先日亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。


昨日の本放送はそのことを出演者から告げる回でした(亡くなられた報告は先週に放送されました)。
非常に重たく、それでも故人の意思を組んで前向きに、明るく振舞おうとする姿に胸を打たれた放送でした。
人は早かれ遅かれ死ぬ。
その事を改めて再確認するとともに生きている時間を大切に過ごそうと改めて思いました。


ゴイゴイ、短い間だったけどありがとう。

盆過ぎてから
2005年08月23日 (火) | 編集 |
田舎に帰ってみた。
行きの切符を当日買って当日に指定をつけるという荒業。
のぞみの指定をゲットだぜい~、これで優雅な旅じゃあ!
のぞみは3人掛け席があるのな。
ひかりレールスターの方が広いやないかい。
そして岡山からはバカ家族(C)ダウンタウンが搭乗。
「よるや~!!」
「あさや~!!」
「よるや~!!」
「ギャーーーーー」
「きゃーーーーー」

「シーッ」
「ギャーーーーー」
「きゃーーーーー」

ガキもババアも死んでしまええ!!
周りからは舌打ち、地獄絵図。
状況は推して計るべし、推すほどでもないが。

北九州に着くなり雨。
そしてそのまま3日間とも雨で死亡。
次回は福岡ドームとか博多の森とか鳥栖スタとか新門司球技場とかに行きたい。


とりあえずこんな感じ。
20050823022531.jpg

すげーのどか。


帰りはアメリカ行きに乗って帰りましたとさ(2駅だけ乗った)。
20050823022629.jpg



帰りの暇つぶしに21日発売の本を買おうとする。
22日なのにない、売ってない。
思い出した。
関門海峡>>>>>>>>(超えられない壁)>>>発売日
ガッデム


行きに暇つぶしに買った大合奏バンドブラザーズをやりながら帰った。
疲れた。



で、このバンドブラザーズ。
音ゲーというよりは楽器。
一人でやってても楽しさには限界があるわけで・・・・
求むバンブラ仲間。
DS買ってバンド組もうぜ!

出発前に
2005年08月19日 (金) | 編集 |
Zガンダム、フォウ関連で大荒れ。
いいぞ、もっとやれ。
まあ俺もTV版知ってる人だから島津さん推しだけど。
まあ声優界でもキナ臭い疑惑ってよーけあるのね。



あと不二子の中の人、今年で69歳。
もうすげーな。



HDDはなんとか中のデータは抜き出し出来そうです。
ただ128Gパンパンだったので抜き出す領域を確保しないとなー。
つか中身の確認だけで10時間かかりますが何か?



朝目新聞のイチオシが今回最高に面白い。
ドラえもんとダルシム最高、泣くほど笑った、つか泣いた。

まとめがき
2005年08月19日 (金) | 編集 |
明日から九州に行ってきます。
そこで書こうと思っていたことをまとめて書いてみよう。



【壊】
メインのハードディスクがクラッシュしました。
もう泣きたい。



【新】
こないだ電車に乗ってたらおそらく女子高生であろう集団が歴史について話していた。
携帯をいじりながら盗み聞き。つか正面ででかい声なので嫌でも耳に入ってくる。
「なあなあ、義経おもろいよなあ!」
「おもろいなあ、今日木曽義仲と戦うねんで!」
「すごいなあ!」
「なあなあ、源平合戦ってどこまで戦うん?」
「えーとね、一の谷!?」
これが新しい教科書なら父兄の皆様は全力で採択を阻止せねばならない。



【哀】
こないだオリックス対ロッテを見に行った。
オリックスの応援団を見に行った。
動員もかなり早い段階で100万人を突破し今日の日付現在でプレーオフ圏内と興行成績、戦績ともに今の段階では合併効果は大有り。
「成功」といっていいのだろう。
ただ外野席に足を向けるとその「成功」は表向きにしか過ぎないことが実感できた。
いまだに大阪近鉄の格好の人が多いのだ。
ユニフォームはオリックスのものに踏襲したのにもかかわらず、だ。
若い人もいれば親父もいる。
彼らは応援する球団が吸収されるという悲劇に見舞われそれでもなおこの奇妙な合併球団を応援している。
ある者は選手についていき、ある者は「バファローズ」という名前を捨てられずに。
そしてその他の人も、ある者はオリックスと言う名前に我慢できずに楽天を選択した人もいるのだろう。
そして、一番悲しいことに大阪近鉄と一連卓上しそのまま応援を止めてしまった人もいるのだろう。
バファローズについていくことを選択した人たちの心情を計るとこみ上げてくるものがある。
みんなわかっている。チーム名に残された「バファローズ」に何の意味も無いことを。
それでもなお彼らは赤い服を纏い愚直に応援を続けていくのだろう。
対角のロッテファンは当たり前に自分な好きな球団を応援できる幸せを噛み締めて欲しい。
心から思った。


去年今年と身の回りでそういう憂き目にあっている人が多いだけに、心から思った。




【怖】
20050819021639.jpg

おもちゃ屋で見つけたハイジ。
なんか怖い。



【珍】
ウォーターゼリーをご存知だろうか?
ペットボトルの中に入った飲めるゼリーというそれは恐ろしいシロモノ。
中でもこれは本当に恐ろしい。
20050819021951.jpg

ウォーターゼリー ぷるっとソーダ(グレープ)
そう、そのウォーターゼリーに炭酸を混ぜてみましたというまさに子供のイタズラのような恐ろしい飲料(?)である。
20050819022125.jpg

もちろん傾けるとこのように何ら他のジュースとかわることは無い。
しかし!
20050819022227.jpg

デロ~リ
もちろんゼリーなのでこのようにローション状のものが出てくる。
あらぬ想像をし少しムラムラする。
そしてこれが皿にあげた状態。
20050819022556.jpg

おお、なんと恐ろしい。
スプーンですくってみると意外に液体に近くて驚く。
というのもこれ、直接ペットで飲もうとするとなかなか落ちてこないのだ。
結果ペットボトルをチューチュー吸うおかしな男になってしまうわけだ。
そしてもちろん皆様の期待に違わず、マズい
こんなものがおいしいわけは無い。
このブログで紹介するために2本目を買ってしまった俺はチョーバカだ。
ぜひとも皆も飲んでいただきたい。
おそらくキリンドあたりに生息していると思われるので。



【愉】
最近はまってるソフトがコレ。
グーグル・アース
まあ知ってる人は知ってるだろうけど。
これ、とりあえずダウンロードして見てください。
お手軽に海外旅行が出来ますよ。
各地のスタジアムとかも見れておもろいよ。
暇つぶしにもスクリーンセーバーにも。
眺めるだけでおもろいです。
ほら、ダウンロードしたくなってきた。
是非このおもしろさを分かち合いたいね。



【長】
長々と書いてきましたがとりあえずこれだけ。
では九州に行ってきます。

散財週間、終わり。
2005年08月15日 (月) | 編集 |
いや、一度眠気に負けると修正できない。


お久しぶりです。
ま、そんなわけで車検、整備、免許の更新と済ましましたわい。
かかったお金は13万。
ああ、さらばプリンタまた会う日まで。


まあ、免許の更新はひどいな。
ご存知のとおり俺の誕生日は7月16日。
で、更新日が8月12日。
失効目前。もっと余裕を持って更新しましょう。
交通安全協会の勧誘はあっさりしたものになっていたね。
最近の報道とかが原因かな?
後ろめたければやめればいいのに。

今年も美奈かよ・・・
2005年08月08日 (月) | 編集 |
熱闘甲子園。



フットサルは本当に楽しかったね。
いや、ジャンの提案通りサル練習も是非やってみたいよ。



で、唐突だけど。
最近PCを新調した人に送る「これが役に立つフリーソフトだ!」


インターネットブラウザ
まずはやっぱりコレ。
上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ
ホント、いいんです、コレ使ったらIEとかクソよ、クソ!
あ、2.00のベータ版とか出てるけど正式版が出るまではver1.66をオススメしときます。
ブックマークの引継ぎなんかも出来るから是非使ってみてね。


動画ソフト
DV
えーと、軽いです。
キーボードでの操作も楽です。
なんだったらジョイパッチもってたらもっと楽です。
しかも軽い。連続再生も楽。こりゃいいや!


音楽ソフト
KbMedia Player
これも軽さだけでえらんでおりまする。
アルバム再生とかえれえ楽だし。
PCで音楽聞く人は持ってたら便利。


ま、こんなとこかな。
是非使ってみてくださいな。

キミ、関係ないやん
2005年08月07日 (日) | 編集 |
いや、ごぶさたちゃーん。


久しぶりにフットサルに行ってきたよ。
ここんとこ車が無くて毎日ウォーキングをしてたから体の切れは最高潮さ!
おかげで初ゴールを決められたよ!
ナイスアシスト、ジャン!


え?タイトルの意味?
特には無いと思うよ!多分ね!
それじゃ月曜日にまた会おうね!
バイバイ!

皮が剥け始めました
2005年08月03日 (水) | 編集 |
日焼けのあとの。
ちょっとキモいです。
でも皮は剥きたくなるのです。
やめろ!大戸島!

二ノ宮知子という漫画家がいる。
俺の中ではこれのせいで単なるよっぱらいなのに少女マンガを書く人という認識しかなかった。
本人のホームページからしてこんな感じだったりする。
つか描けるのか!?という内容のこのマンガ。
非常にインパクトは大で俺の中に二ノ宮知子という名前を刻みこんだ。

その後も書店で彼女の作品を見かけては「おっ?」と思っていたものの読む機会はなく・・・
いつのまにかこの作品が大ブレイクしていたのでした。
「のだめカンタービレ」
千秋真一は指揮者を目指しながらもピアノ科に籍を置く音大生。
しかし担当の教授とそりが合わず落ちこぼれクラスに編入させられるは選抜からは外されるはとロクでもない日々。
主人公野田恵(のだめ)は音大に籍を置くピアノを弾くことが好きな音大生。
そんなのだめが酔いつぶれた千秋を偶然家の前で拾うところから物語は始まる。
最初は部屋も汚くいいかげんなのだめを「変態女」と嫌う千秋だったが彼女の弾くピアノには惹かれていた。
といのが大体の導入部分(いいかげん)。

もうね、いいのコレ!
なんたって演奏部分が良いのね。
こういうマンガってやっぱ音楽部分ってのがキモなんだけど当然コミックスからは音は聞こえないわけで。
そこは画力とかそういうものを飛び越えた何かがないと音は聞こえてこないと思うのね。
しっかり音は聞こえてきます。
俺みたいにクラシックの知識は殆どなくても音が圧倒的な存在感を締めています。
今度親父の部屋のクラシックを漁ってみるか。
人物造詣も魅力的だし、物語の緩急も絶妙。
今更ながら「のだめカンタービレ」オススメです。

あ、マリアナ伝説が完結してた。
さらば水っ球さん。

任天堂
2005年08月02日 (火) | 編集 |
今更ながらニンテンドーDSの話。
なんだかんだでずっとDSをやっている。
任天堂が自ら発明した(と言ってもいい)左の親指で操作キー、右の親指でアクションキー、という構図をぶち壊しにかかっているハードだ。
これだけでもすごい発明だと思うのにさらにすごいのは、ソフトの面白さが水準を越えていることだ。
直感的に動かす事がなんと面白い事か。
ゲームに触っている感覚、触れる感覚、そのすべてが新しく、楽しい。
この「楽しい」ということが一番任天堂にとって重要なキーワードなんだろうなあ。
常々「ゲームは玩具」と言い切る任天堂のこの姿勢を俺は断然支持します。

で、やはりゲームキューブの「ちびロボ」は買い、なのだろうか?
値段が下がったら買いますが。
という所が今の任天堂の苦境をあらわしてるんだろうなあ、イカンイカン。
ユーザーが買い支えんとね(by田中@げんしけん)

いや、実際この、おもしろそうなゲームだ!買うぞ!→でもユーザーも少ないし時期に値段も下がるだろうなあ→買い控え、っつー任天堂(つかハードメーカー)負のスパイラルに陥ってるものなあ。
えーと、キラー7、ちびロボ、バイオ4、ファイアーエムブレム・・・
こんない欲しいけど買い控えてるソフトがあるぞ(ヲイ)
まあ、なんだ、とりあえずソフトが売れるように応援団に応援してもらいますか。(音が出ます)


