日々ゆるりと暮らす。
--年--月--日 (--) | 編集 |


世界でも有数
2005年07月30日 (土) | 編集 |
今日も大忙し。

保険証を受け取りに行った。
理不尽な理由でオバハンが切れてた。
俺もあおり食った。
ガッデム


今日はなんと初めての阪神戦in甲子園。
DVC00058.jpg

イカス大人、スミッチさんよりチケを頂いたのでありがたく使わせていただきました、多謝!
で席は阪神側ベンチのすぐ上。
DVC00057.jpg

見た目はこんな感じ。
すげー、グラウンドレベルだよおい。
と感動しているとそこはやはり最前列。
群がるガキ、伸びてくる腕withカメラ
だーっ!うっとうしい!
それも選手紹介が終わるころには解消。
で、試合開始。
すぐに野球といえばこの人、YOも合流。
先発はダイエー時代から大好きな下柳。
DVC00054.jpg

ちっせー。でも近い。
もうねそれだけで満足。
そんなこんなで阪神は1回に1点を先制。
うーん、やっぱ強いなあ。
しかしその後点はなかなか入らずにじれていたがこういう展開も面白い。
下柳の老獪なピッチング、藤本の華麗な守備、鳥谷のダイナミックなフィールディング。
守備のおぼつかない今岡
ヤクルトに隙を与えない。
が、阪神にも点は入らない。
うーん、これはさすがにつまらんぞ、せめてホームランの一つでも見せやがれ。
と思っていると・・・
シーツの3ランが炸裂!
アンディー!
そんなわけで試合は5-0で快勝。
藤川も見られたし余は大満足じゃ。
DVC00053.jpg

ヒーローはこの人アンディでした。

しかし阪神戦の甲子園。
この雰囲気を作れるハコとファンは世界でも稀有なのではないだろうか?
おそらく日本では最高峰、埼玉駒場もこれには敵わないと思うなあ。
普段の応援でもスゴイのにホームランのときなんかもう何がなんだか。
この雰囲気を味わいたかったからホームランが見たかったのだ。
ヤクルト相手なら1点でも十分だしな!(を?)

野球知らない奴を外野席に放り込んだらすぐにファンになると思うなあ。
5000人程度のスタジアムに行って初戦のVゴール勝ちでハマってる場合じゃないで。
しかも7年後にひどい目に会うオマケつきのな!
ま、甲子園の常連さんは親会社は変わらないけど18年間煮え湯を飲まされてたわけやけど。
プロスポーツにおいて勝つって事は大切だなあ、いや当たり前だけどなんだかしみじみと思ってしまったわい。
な!?

散財
2005年07月29日 (金) | 編集 |
車検だ車検だ落ち葉狩り、あたろうか?あたろうよ

そんなわけで車を車検に出す。
で、預けて待ってたら即電話。
なんじゃいな?とピットに行くと「オイル漏れで車検通せねえよ」とのこと。
マフー、というわけでとりあえずダイハツに持っていく。
で、診断結果はエンジンのリア部分にあるシール損傷とのこと。
で、出た見積り額がシール代¥1700。
工賃¥59500
ふざけんな。
でもしょうがないので元々持ってった店に持っていって車検&修理のお願い。
あわせておよそ11万。
俺死亡。
明日から一週間車ねえよ。
そして恒久的に金がねえよ。


押忍!応援団!がヤバい。

暑い
2005年07月28日 (木) | 編集 |
あまりに暑いので背景を変えてみた。
あと天気予報もつけてみた。
気温を見てウンザリするが良い。


今日はYOと2人で高校野球の県予選準決勝を見に行く。
我が母校はこないだ負けたのでもういないけど一度見てみたかったので。
兵庫県予選では珍しいことに私立1校、公立3校という顔ぶれ。
でもこの4校で夏の大会を経験しているのは公立の1校。
うーん、どうなることやら。
ま、詳しい内容は置いといて。
この県予選の準決勝まではコールドありというルールはいかがなものか?
第2試合が8回コールドだったんだけどやらせてやれよー、と思ってしまったり。
スコアは9-1で確かに規定にひっかかるんやけど、5回で10点差つかなかったらいいんでないかい?
たまにある決勝での虐殺ショーは止めてやれ,と思うけど。


で、全国の結果を見るのも好きなのでダラダラとチェック。
春に見ておもしろかった慶応、福井商業(これは応援してるオヤジがおもろかった)は順当に勝ち進んでるなあ。
あ、春準優勝の神村学園は決勝で負けたのかあ、などと見ていると妙に引っかかる学校が。
宮崎県代表 聖心ウルスラ学園
ウルスラ!
これはおもしろ校歌が期待できるなあ。
この学校、数年前まで女子高で共学になって野球部創部4年目だと。
最近こういう学校増えたねえ。
ま、野球が強いと生徒が集まりやすい、良い宣伝だものねえ。
そういうのがアンチ高校野球を生む要素だと思う。


今年になって何度もお世話になってるダメ署こと大阪府警東住吉警察署。
今度は刑事が取調べ中の女性のオパイを触って逮捕だと。
ホント、死ねばいいのに。

2005年07月27日 (水) | 編集 |
珍ジュースは見つけてしまうとついつい買ってしまう。

そんな俺が見かけて買ったのはバブルマンのソーダジェット。
真っ青でこりゃ死ぬなーという色をしている。
これは買いだとおそらく発売日にコンビニで買った。
味はガリガリ君のソーダ味そのもの。
こりゃマズいし売れねーよ。
などと思ってたらこんなことに
リリースの写真を見てもマズそうなのにな。


阪神戦だったので日テレの巨人戦を久々に見た。
痛々しくてしょうがねーな。
ま、阪神ファンも今のうちにバブルに浸っとかないとな。
4年前とか思い出したら笑えねー,でも大笑いだ。


ほしのあきって27か。
意外に年だね。

久々に
2005年07月25日 (月) | 編集 |
呑んだ。
友人がスロットで一儲けしたので彼女も一緒に3人で呑んだ。
費用全持ちサンクス。


なんかおしゃれな和風ダイニングで呑み、ジャンカラに行き、友人宅で朝5時まで呑む。
いや、俺はゲームしてたけど。
つか俺と友人はストⅡ、彼女は「ラブやん」を読むという人から見たらなんじゃこりゃな状況。
そして寝る。


次の日は3人で大阪を徘徊。
そして彼女から誕生日プレゼントを頂く。
モノはニンテンドーDSでした。
いや、車上荒らしでSP無くしたからそれを不憫に思った彼女が買ってくれました。
とりあえずソフトはコレを買いました。
毎日脳を鍛えてます。


ほどなく解散、彼女を家まで送り俺は梅田まで送ってもらってそのままOSに行ってまた飲む。
勢いで新開地まで歩いて帰りましたとさ。


うん、普通に日記を書いてしまった。
ま、いいか。

カッとなってやった
2005年07月23日 (土) | 編集 |
悪気はなかった。
今は反省している。



そんなわけでポルテロさんに誘われたので映画Zガンダム最終日のレイトショーに行く。
いや、おもしろかったですよ。
1年以上をかけて新カットが3~40分?そりゃクオリティ高いわな。
特にモビルスーツの動きはかっこよかったなあ、いっそ2年かけて完全新作で出せ。


で、個人的なレビューを少し。
株が上がったモノ。
シャア・アズナブル
 TV版の情けない男ぶりはどこへやら。めっさかっこよくなってるやん。
カイ・シデン
 行動理念がわかりやすくなったなあ。それでこそカイだわ。
ブラン・ブルダーク
 めっさかっこいい!男だあ、軍人だあ!
ガンダムMkⅡ
 やっぱこのガンダム好きやなあ。新カットでは全体的にMSの描写が良いぞ。個人的に一番好きなガンダムやし。
 ギャプラン
これめっさかっこよかったよう、プラモ欲しくなったわあ。もう登場シーンから変形,戦闘に至るまですべてにおいてかっこよすぎ。
 アッシマー
これはディティールに惚れたわあ。モノアイいかれるところとかすげーかっこよかった。
 ラスト15分
全編新カットで気合入りまくり,テンション上がりまくり。
ギャプラン登場,交戦、シャアのセリフ差し替え,アッシマー登場、アムロ登場・・・この15分のためだけにDVD買ってもいいなあ。


株が下がったモノ。
 ジェリド・メサ
ただでさえヘボいのにさらに磨きが・・・こりゃロクな死に方しないな。
 ライラ・ミラ・ライラ
雑魚になった。
 パプティマス様
登場の意味と意図がわからん。いつのまにかいねーし。この辺は後述。
 新カットにおける人物
やっぱあの顔は馴染みません。旧カットと混ざると余計に。新カットのみでの構成だったら全然アリなんだけどなあ。それだけに・・・
 統一感のなさ
これが残念です。
 ヨシユキ編集
あのね、TVシリーズ全編見た人しか受け付けないこの編集はまずいんでないかい?脳内補完を常に必要とされるいう見る人全員ニュータイプ状態。
おかげで物語の入り方は悪いわ、シロッコは意味不明だわ、つかここに上げた株が下がったモノ、原因はすべて編集のせいだと思う。
決してわかりやすい娯楽映画ではございませぬ。


でもやっぱおもろいです。
TVシリーズ全話見て流れを知ってる人なら確実に楽しめます。
最後15分は話の流れも変わってるしね。つか最後15分に集約されてるから。
うん、おもしろかったぞ!



久々にシネリーブル神戸に赴いたのだが少し見たかった「タナカヒロシのすべて」が今日までだった,残念。
でも「皇帝ペンギン」、「ヒトラー 最後の12日間」と抑えておきたい映画は目白押し。
ちゃんと映画館で見たいなあ。

ハガレン
2005年07月22日 (金) | 編集 |
いや、なんか今日このfc2ブログでこれをテーマに書いてる人が1490人もいたから。
意味はない。
おもろいね、このマンガ。今はコレくらいかな。
またじっくり責めてみます。



ドラマ版電車男をようやく見てみた。
必要以上にディフォルメされた電車男とちゃねらーの方々。
なんとなくつくりもんの限界かな、とか思ったり。
ま、別にオタクの生態を掘り下げるドラマではないからな。
このくらいが適当なのでしょう。
ドラマとしてはどうなるのかな?
純愛もんというジャンルにおいては冬のナントカなんかよりは遥かに出来がいいと思うけど。
童貞臭さがウリという時点で他の追随を許さないし。



リアルなオタクを知りたければげんしけんの荻上さんだけで十分です。
あのどこか心の底でオタクを軽蔑しながらそこから抜け出せないでいる。
近親憎悪に近い感情なんだがそうとも言い切れない、なんというか・・・。
世にいるオタクの7割は荻上さんタイプだと思われます。
俺もそうだし。



DVC00012.jpg


こないだもらったプレゼント、昨日の晩までこんな感じ。

DVC00010.jpg



並べてみたらこんな感じ。
こりゃかなりのボリュームだ。
YO夫妻,どうもありがとう。
奥様の誕生日の際には、な!

史上に残る名作だと思う。
2005年07月21日 (木) | 編集 |
塊魂


ご存知ナムコのイカすゲーム。
メモリーカード盗難から10日。
ようやっとやり直しも終わり「みんな大好き塊魂」までクリア。
うーん、やっぱこれ傑作ですよ。
で、だから塊魂は傑作だというのを挙げてみたい。



ルールが素晴らしい。
王子を操って塊を転がし時間内に一定以上の大きさにするだけ。
単純にして明快。
傑作だ。


ステージ構成が素晴らしい。
大きくするだけ,といってもルールは当然ある。
ある程度の大きさのモノは、ある程度の大きさにならないと巻き込めない。
だからモノの配置が肝になってくるわけなんだが、これが良い。
巻き込めるもの6:そーでないもの4の絶妙な配置。
傑作だ。


操作方法が素晴らしい。
動かすだけならアナログスティック2本。
直感的に動かすことができるこの素晴らしさ。
傑作だ。


カメラ位置が素晴らしい。
最初の塊は小さい。
小さいときには視界が狭い。
カメラを意識的に低く配置し、そしてより塊に寄っているから。
これが少し大きくなるとやや引きの視点になる。
また大きくなると引き,大きくなると引き・・・
このカメラ位置の変化により自分がより大きく,そして世界が広がると同時に世界が小さくなる・・・。
これはやらないとわからないかな?
傑作だ。


演出が素晴らしい。
謎のムービー、シュールな「モノ」、シュールな依頼に意味不明の言語、そして王様。
この塊ワールドを形成する何かわからぬ統一感。
どれをとっても狂ってる(誉めてます)。
banner.gif
このページからしてエラいことになってますから。
傑作だ。


BGMが素晴らしい。
ほぼ全編に流れるBGMは歌。
妙に頭に残る歌。
参加アーチストも豪華!
前作から・・・
田中雅行(EXクリスタルキング)
新沼謙治
松原のぶえ&坂本ちゃん
水森亜土
チャーリー・コーセー
浅香唯
松崎しげる
そして今作でも・・・
カヒミ・カリィ
キリンジ
野宮真貴
YOU
ほら豪華。
前作から参加のしげるの歌と謙治のラップ(!)は必聴。
傑作だ。


何よりそのゲーム性が素晴らしい。
このゲーム,人の本能にビンビン訴えかけてくる。
もっと大きくしたい、大きくなりたい。
そしてある程度塊を大きくするとこう思うはず。
「人を巻き込んでみたい」
人を巻き込めるようになってある程度するとまたこう思う。
「クルマを巻き込んでみたい」
こうして次へ次への欲求を満たしていく。
最終的には島ごと飲み込めるようになるのだからたまらない。
もうね、楽しくてしょうがない。
でけえ塊をゴリゴリ押しながら(このときの重量感も最高)島を飲み込んでいく快感・・・。
傑作だ・・・(ウットリ)
これはやった人間だけが味わうには非常にもったいない。
ホント、傑作なので是非やってみてね。
前作ならベストで安いので。



現在、一番大きな塊が作れるステージで3400m超。
記録は3600m超らしい。
まだまだやなあ・・・。

病院行った
2005年07月20日 (水) | 編集 |
で、診断結果は・・・
「おそらく経過から見ても結石なんでしょうが今は影も形も見当たらない。
 おそらく尿といっしょに排泄されたのでは?
 とはいえまた出来るかもしれないので2ヵ月後来てねー。」
だとさ。
痛み止めだけもらって帰りました。
まあ一安心?


終わってからはリーダーと合流して職探しなどを。
まあ他愛もないサッカー話なんかもね、しつつ。
ホント、他愛もない。
ここでは触れないよ、別に。


ようやっと実感。
橋本真也が死んでしまった。
すげープロレスラーを地で行くプロレスラーだったなあ。
故に死期も早めてしまったかな・・・。
闘う表情はカッコよく、でもどこか不器用で、どこか不恰好で、でも技に説得力あって・・・。
そしてリング外で見せる表情はデカい子供そのものだったけど、だからこそ皆に慕われて・・・。
ゆっくり休め、なんてのは似あわんな。
そっちでも大暴れしていてくれよ!

誕生日でした
2005年07月18日 (月) | 編集 |
つーわけで彼女と一緒に滋賀のワカビッチの家に行って来ました。
結石の(?)不安を抱えながら。

着いたのは日付が変わる前。
家主のワカビッチをはじめYO、リーダー、ジャン、スミッチ、にぃ。と男臭いメンバーでお出迎え。
うーん、いきなりお馬鹿な予感だ。
そしていきなりお祝いしていただきました。
ケーキおいしゅうございました。
YO夫妻,マジレンジャーうれしゅうございました。(後日アップします)
にぃ。、マッチと杉様のレコ-ド、うれしゅうございました。(おぼえとれ)
何より皆さんからの祝福、うれしゅうございました。
この1年間はよき歳になりそうです。
この1年がロクデモナカッタだけに。

後は滋賀でマッタリとすごす。
そう過去にはなかったぐらいにのんびりと。
とりあえず夜中に痛みが再発したのは世界中に流すが内緒だ!
やばいなー、早く病院にいかないとね。

しかしそれでもこのメンツ(スミッチとにぃ。は早々にいなくなったけど、ありがとうございました)
ありとあらゆるお笑い要素を詰め込んだワード続出。
いや、とにかく楽しかったですよ。
リーダーと彼女を送って家に帰りましたが多少腹が疼く位に楽しかったですよ。

いや、この面子に限らずおめでとメールやらをくれた皆様本当にありがとでした。
何とか楽しく生きていけそうですよ。

今後ともよろしく。

どうも
2005年07月15日 (金) | 編集 |
プチ不幸の塊、神戸が生んだ平成の野比のび太ことてつです。


誕生日を目前にして物取りに遭うという憂き目にあったばかりですが14日にまたやりました。
それは久々にリーダーと会ってフラフラしてたときのこと。
急に腹部が痛くなる。
しかもなんだかずっと痛い。
うーん、ズボンが下腹部を圧迫して痛いのかな?とトイレに行ってポジションを直す。
しかし痛い。
まあしょうがないのでついでに小便を・・・
血尿
出たーッ!出てしまったーッ!何故?急に?
パニック

で、やはり血を見たショックはでかいもの。
どんどん気分が悪くなってくる。痛みもどんどん増してくる。
その後飲みに行く予定だったジャンも合流。
家まで車で送ってやるとリーダーが車を取りに行ってくれる。
増す痛み、増す不快感、吐く俺。
地獄絵図。

で、結局2人に付き添ってもらって病院に。
救急とは言えやはり混んでるもの。
結局診てもらえたのは到着から1時間。
その間も痛みに耐えかねて吐く。
とにかく痛い。
で、診察。
腹の中を見てもらい採血をし点滴をうちレントゲンを撮りそれでも痛みはおさまらない。
結局痛み止めに座薬を使うことに。
もうね、どーでもよくなるね。
この痛みが止まるなら早く俺のアナルを広げて座薬をぶち込んでくれーってな気分に。
まあそのお陰もあってか横になってると痛みも引いてくる。
で診断の結果は結石か感染の疑いがあるとの事。
とにかく無事に家に帰ることに。
時間は10時半でしたわい。
結局リーダーの車でジャンと一緒に家に帰る。
いや、ほんとにお2人にはお世話になりました。


この件で確信したよ。
大事故をやるね。
水虫と高血圧と脳で倒れるね。
あとガンで死ぬ。
詐欺だけには引っかからない自信があるがなあ。


運の出し入れっていうのはあるのだろうか?
こないだカバンを盗られた次の日、俺の真横で玉突き事故があった。
ちょっとだけ神を信じた。


つか昨年も誕生日に40度熱を出してぶっ倒れてるんだよね。
無神論者の俺でもさすがにお祓いに行ったほうがいいのかな?と思うなあ。

そういうわけで
2005年07月14日 (木) | 編集 |
移ってきました。
もうね、上のタイトル通りです。
ま、ゆるりと更新していくので人生において無駄があってもいいんでないかい?という人は読んだらいいんじゃない?
無駄だけどね。

